ベルギーの新名物「Tomorrowland」


03
(画像参照元:http://bilingualmagazine.blogspot.jp/2012/12/tomorrowland.html)

数ある音楽フェスティバルの中でも、派手さと規模で郡を抜いているのがベルギーのTomorrowland(トゥモローランド)です。Tomorrowlandは、訪れる旅行者のために旅行会社のサポートが手厚い音楽フェスとして知られています。ベルギー旅行のきっかけにもなりますし、よいことですね。

Tomorrowlandは首都のブリュッセルからほど近い街で開催されるため、たいへん行きやすいフェスになっています。ブリュッセル中央駅という、もっとも中心的な駅から、ボームという街に向かう列車に乗っていけばOKです。列車内にはいろいろな国の人がたくさんいて、旅行気分とともに気分が盛り上がってきます。

この音楽フェスティバルはとにかく規模がものすごいことになっています。ステージのセットはまるで巨大なおもちゃ箱の中をのぞいているような奇想天外なもの。また、場内は遊園地のように派手に飾り付けられ、観覧車が作られたりもします。非日常的な空間で、心から音楽を楽しむことができます。ボームの美しい木々と湖はそれだけで心が落ち着くような雰囲気がありますが、それをしっかり活かした演出がなされています。夜には花火が打ちあがり、とても幻想的です。

また、Tomorrowlandの良いところは、航空会社や鉄道会社、周辺のホテルなどががっちり協力し合って、ベルギー国内外のお客さんをしっかり呼び込んでいるという点です。ヨーロッパはもとより、世界中の音楽ファンがあつまってくる理由はこの辺りにあるようです。