「コーチェラ」でカリフォリニア旅行


01
(画像参照元:http://www.freepeople.co.jp/blog/coachella-photo-diary-4/)
アメリカ・カリフォルニア州の砂漠地帯である「コーチェラ・バレー」で行われる巨大ロックフェスティバルが「コーチェラ・フェスティバル」です。カリフォリニアの大自然の中で行われるフェスで、毎年4月ごろという、北半球の音楽フェスティバルとしてはかなり早い時期に開催されるという特徴があります。カリフォリニア旅行の際には、こんなカリフォリニアの自然を感じられるところに来るのが一番かもしれませんね。

カリフォリニアはぜひとも旅行すべき土地です。太平洋に面していて一年中温暖でとても過ごしやすく、基本的にいつ行っても快適です。名物はカリフォリニアワインで、お手頃価格の安いワインから超高級品のワインまで色々あります。車でめぐると各ワインセラーをひとつひとつめぐることができてとても楽しいツアーになっていきます。

また、カリフォルニアの中心地であるロサンゼルスには、旅行の見どころ満載。ディズニーランドがあって、ミッキーやミニーちゃんを探してワイワイ遊ぶことができたりもします。また、往年の名ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」の舞台であるビバリーヒルズを歩くのも、ドラマファンを中心に人気です。

そんなカリフォリニアで行われる一大フェスティバルがコーチェラなのです。コーチェラには基本的に車でしかいけません。ロサンゼルスから3時間ほどかかるので、かなり遠いです。バスツアーもほぼ無いに等しいため、旅行者はレンタカー、タクシーやヒッチハイクなど、それぞれの手段で向かっていくそうです。途中で、インディオという街があってここがひとつの目印となります。

コーチェラはその年のヘッドライナーを誰が務めるかで大変話題になるわけですが、これまでにそこに名を連ねた大物ミュージシャンたちをちょっとおさらいしてみましょう。初開催の1999年には日本でも人気が高いベックとレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが出演しました。過激なミクスチャー・ロックを奏でるレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンに多くの観客が熱狂しました。

そして、もっとも衝撃的だったのが2008年のプリンスの登場です。もはや生ける伝説と行ってもよいプリンスの出演アナウンスは当時の洋楽好きの間で大きなニュースとなり、コーチェラのフェスとしての格が大きくあがった瞬間でもありました。さらに翌年にはポール・マッカートニー、さらに翌年にはジェイZなど、かなり凄い面子を揃え続けているコーチェラ。来年も誰が出るのか大変楽しみです。

せっかくアメリカに旅行するのであれば、こんなビッグネームにお目にかかりたいですよね。コーチェラに行けば、こんなスーパースターたちに出会えますから、是非アメリカ旅行のプランに組み込んでみましょう。